子ども脱被ばく裁判を支える会・東日本

放射能安全神話で偽りの復興をする福島県で放射能被ばくを訴える原告さんを支える会です。ストロンチウム90で太平洋産魚介類は汚染されてます、食べない方が良いと思います!

第13回子ども脱被ばく裁判&勉強会

 1月22日 月曜日、福島地裁
「第13回子ども脱被ばく裁判」が行われました。

 午前の学習会は河野益近さんの「放射線の危険性と危険度―

環境に存在する福島原発事故由来の強放射性不溶性微粒子」

お話をしていただきました。河野さんは、内部被曝の危険性に

ついて専門家が本格的な研究をしてないようだと、

危機感を募らせていました。 

 f:id:sasaerubimbo:20180202191917j:plain 

 河野益近さんとは面識は有りませんでしたが、

共同代表の水戸喜世子さんから、色々お話を伺いました。

河野さんが若い頃、水戸喜世子さんの旦那の水戸巌さんが

河野さんを可愛がり。水戸喜世子さんに、

美味い晩飯を作ってやってくれと、

好く家で晩ご飯を皆で食べたそうです。

水戸巌さんが河野さんを可愛がった理由は、

河野さんは伊方原発側の出身で伊方原発建設反対運動を

していたからだそうです。f:id:sasaerubimbo:20180202193331j:plain   

 勉強会の福島市民会館会場1階に、さんどパークが有り、

いつも気になっていたが、ここは福島の子供達が外で思いきり

遊べない為に、室内で遊べる施設です。

この様な場所が有るのに、住民を高線量地域に帰還させたり、

偽りの復興を煽ったり福島県は矛盾だらけ。f:id:sasaerubimbo:20180202194548j:plain  

 さて、いよいよ裁判所前集会。前回、福島地裁関係者に

次回から裁判所敷地内で集会をしない様にと、

注意をされていたので心配だったが、

何事も無く集会が出来て良かった。

f:id:sasaerubimbo:20180202195824j:plain 

 

 裁判終了後記者会見の予定だが、

雪が降ってきたので早々に切り上げた。 

おっと、大事な事を忘れた、金沢秀樹裁判長が

人事異動で変わるらしい、金沢秀樹裁判長と、

我が弁護団の頑張りが有ったから、

被告、日本国、福島県地方自治体の裁判での

却下を跳ね返したと思う、残念だ!

 福島駅西口までは、伊達市の安藤さんに車で

送って貰った。

安藤さん、いつもありがとうございます。

今夜は、東口沖縄料理店での懇親会を、

予定していたが雪で順延にした。残念!

f:id:sasaerubimbo:20180202203035j:plain 

 

雪が凄くて夜行バスは運休、

新幹線で帰るも福島駅で35分遅れ、

途中、郡山駅宇都宮駅で止まり、

停車していると乗客がドンドン乗って来て満員状態、

2時間遅れで上野駅に到着、

地下鉄日比谷線は動いておらず、

やっと東西線浦安駅に、駅前は北国だぁ

f:id:sasaerubimbo:20180202204519j:plain

 

 千葉県浦安駅のバス停は吹雪で、

まるで雪国のようだ。f:id:sasaerubimbo:20180202204549j:plain

 

 やっと着いた家の前は、

綺麗な銀世界で有意義な1日だった。

f:id:sasaerubimbo:20180202204744j:plain

 

★次回子ども脱被ばく裁判予定

 
◎第14回 口頭弁論期日 
 
     4月25日(水)午後2時より

 
 
◎第15回 口頭弁論期日 
 
     7月9日(月)間は未定です
 
皆さま次回の裁判は
自然豊かな福島で春を満喫は
出来ませんが・・・
傍聴に参加しましょう。