子ども脱被ばく裁判を支える会・東日本

放射能安全神話で偽りの復興をする福島県で放射能被ばくを訴える原告さんを支える会です。ストロンチウム90で太平洋産魚介類は汚染されてます、食べない方が良いと思います!

福島地裁・子ども脱被ばく裁判第九回口頭弁論傍聴記

f:id:sasaerubimbo:20170222080129j:plain

 2月15日福島地裁で第9回口頭弁論が開かれました。

 2月14日午後11時50分の夜行バスで、東京駅鍛冶橋駐車場から、福島駅西口を目ざして、いざ出発、バスに乗るとバスは若者で満席でした。隣の若者は口にマスクをして、咳をゴホン、ゴホンしている・・・マイッタナ~~~ト・ホ・ホ・な自分。

 翌日5時40分ごろ福島駅西口へ到着、降りたのは自分と同年代らしき女性2名のみ、新白河で1名、須賀川4名、残りの30名位いた若者は郡山駅で降りました、福島県は郡山が中心なんですね。

 さて早朝で、時間を持て余し線量計で福島駅東口を計測、空間線量は0.15μ㏜前後です、東京の神田、霞ヶ関、渋谷と変わらない、しかしここからが福島です、地表線量が東京と桁違いです、東京では空間線量と地表線量はあまり変わりませんが、ジャジャジャァ~ン~~福島駅東口は地表線量が桁違い、ナカゴウ百貨店の交差点手前で1,24μ㏜有る所が(写真左下、地面に置いてある白いのが線量計)そこは東口で、裁判当日に、脱被ばく実現ネットの皆さまが、チラシを配布している場所です。

 流石~~福島です、ナカゴウ百貨店の電光掲示板では、福島を皆で復興させようと、通勤、通学の市民に呼びかけています、そばを犬を連れたおじさんが散歩、犬は地面をクンクン臭いをかいでいます、あぁ~犬が被ばくするよ・・呑気すぎるな~・・・おじさん!

 9時に福島市民会館へ到着、原告の今野さんと佐藤美香さんが来ていて、雑談をしていると係りの人が来て開場、集会の準備をしながら、今回は♡が落ちないようにと願い、今野さん達と冗談を言いながら、和やかに準備完了です。

 今回も大きな♡は、全て午後の集会終了までに落ちました・・・残念です!

 次回は、午後の記者会見前に♡をダメ押ししましょう。

 そして午前中は、中手聖一さんが事前集会で講演を、午後からの裁判では意見陳述を行いました。

 お名前は知っていたがお会いするのは初めて、お会いすると言っても、自分は名刺は出さないし講演を聞き、ただ眺めていただけです。

 集会から裁判の経緯は民の声新聞さんをご覧ください。

【子ども脱被ばく裁判】「山下講演」の衝撃と怒り、年20mSvで〝安全〟とされた学校。中手さんが意見陳述「子どもを守れるのは親だけ」~第9回口頭弁論 - 民の声新聞

 裁判の経緯は、弁護団のページをご覧ください、今回から原告の陳述準備書面と被告国、福島県の答弁準備書面も載っています。裁判の内容が分ります、ぜひ一読を!

 そして、先にブログを発表している、支える会西日本さん、脱被ばく実現ネットさんとも、支える会・東日本ブログのリンク先で(右側にあるお名前をポチと押して)ご覧ください。

 福島の子ども達を放射線量の少ない場所で授業を受けさせる、福島県民に福島第一原子力発電所事故の後に、適切な処置をしないで余計な被曝をさせた、国、福島県に対して、自分は、裁判もいよいよ本題に入って来たなと思います、原発の闇の扉をこじ開けるのは、我が弁護団です!ガンバレ~子ども脱被ばく裁判の弁護団は日本一です!

 弁護団から被告国に対して、原子力緊急事態宣言は、誰が、何処で決めたか、井戸謙一弁護士が陳述をしました・・・カッコいいぞ井戸謙一弁護士!

 原子力緊急事態宣言を解除しないで、発令した現状は安倍総理に権限が集中するから、安倍総理はやりたい放題です、ですから、安倍総理は解除しないでしょう!

 「原子力災害対策特別措置法」の第15条 原子力緊急事態宣言

http://brownmorning.s3-website-ap-northeast-1.amazonaws.com/kanteidoc/20131018.pdf

 年間被ばく限度線量20mSv以下で高線量地域に住民を帰還させる、自主避難者の住宅支援打ち切りも、原子力緊急事態宣言が発令されたままだから、法律違反ではなく実行出来るのです。

 推測ですが、自主避難者の住宅支援打ち切りは、福島県の内堀雅雄知事が決めたのではなく、2020年東京オリンピックまでに避難者を0にしたい、安倍総理内閣府が決めたと思います、去年ひだんれんの院内集会で、各省庁の担当者が持ち帰って検討しますと言わないで、強い口調で「決まった事ですから変わりません」と此方を見下していたのが印象的でした。

 次回からの裁判予定です、今回安部さんが参加して、前澤さん、黒岩さん自分の4名でした、次回から、支える会・東日本会員は8名ぐらい参加したいです。

 皆さん、宜しくお願い致します。

 
  第10回 口頭弁論期日 5月24日(水)14時30分

 

  第11回 口頭弁論期日 8月8日(火)14時30分

 

  第12回 口頭弁論期日 10月18日(水)14時30分